フィリピンの路上で勉強する少年

こんにちはデデンです。

昼間にブログを書くのは久々?初めて?

今日は朝、気になるニュースがあったんで紹介します。

まずはこの写真

⇩  ⇩  ⇩

この少年はフィリピンのセブに住む少年で

火災によって住む家を失った後、夜の舗道でマクドナルドの店舗から漏れる明かりを頼りに勉強するフィリピン人少年の写真がネットで大きな反響を呼び、少年への寄付が殺到しています。

写真にマクドナルドが写ってるコトでマクドナルドは少年が高校卒業するまでの学費を支援するそうです。

すごいですね、彼がこの場所で勉強してなかったら

ここを通りかかった人が写真を撮らなかったら

とった写真をSNSに投稿しなかったら

写真をみんなでシェアしなかったら

マクドナルドが写ってなかったら

何か一つなかったら変わっていたかもしれません。

写真1つで世界中の人々の心を動かす。

写真の力、ネットの力はすごいです!!

私も人の心を動かす様な映像を撮りたいです

(今撮ってるジャンルの動画で難しいですねw)

これは私がフィリピンに行った時に撮った写真です。

首都マニラにあるスラム街

貧しいながらも楽しそうに遊んで暮らしてると感じました。

何も知らない、何もない方が幸せコトも有ると思います。

停車中のトラックの荷物を盗ろうとする少年達

この後、トラックの運転手が降りてきて逃げました。

夜の路上で『マネーマネー』と言って近づいてくる少年達

いろんな国に行って感じたコトで、写真で美しい景色を伝えるのは実際に自分の目で見るのと比べると2割、3割程度しか伝えられない気がします。

しかし、貧しさや、戦争など負のイメージは写真で7割、8割伝えられる気がします。

動画なら9割がた伝えることが出来ると思います。

9月からyoutubeを始めて撮影や編集技術を覚えたけど

まだまだレベルが低い!!これからガンガンレベル上げて

いつか映像で人の心に響く動画を作れる様になりたな